退職後も受けられる給付較

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 会社を退職し、被保険者の資格を失ったあとでも、条件を満たせば引き続き次のような給付を受けられます(健康保険料は納める必要はありません)。
 ただし、埋葬料を除き、これらの給付を受けるための条件として、被保険者であった期間が継続して1年以上必要です。また、健康保険組合独自に行っている付加給付は受けられません。

傷病手当金
 退職前から傷病手当金を受けられる条件を満たしている人が会社を辞めたとき、または退職時に傷病手当金の支給を受けている場合は、その病気等が治るまで引き続き傷病手当金の支給を受けられます(支給開始から1年6ヶ月間)。
()失業給付を受ける場合は傷病手当金を支給できません。また、障害厚生年金、老齢厚生年金等を受給した場合は傷病手当金が減額されることがありますので、健康保険組合へご連絡をお願いします。

埋葬料の給付
 被保険者が退職後3ヵ月以内に死亡したとき、遺族のかたに埋葬料が支給されます。傷病手当金・出産手当金の継続受給中または受けなくなって3ヵ月以内に死亡したときにも支給されます。

出産育児一時金の給付
 退職後6ヵ月以内に出産したときは、出産育児一時金を受けられます。被保険者の退職後に被扶養者が出産した場合、家族出産育児一時金は支給されません。
直接支払制度を利用する場合は、資格喪失証明書等の証明書類が必要となります。

申請書類はこちら

傷病手当金請求書 書類 記入見本
出産育児一時金請求書/出産育児一時金付加金請求書 書類 記入見本
埋葬料(費)請求書 書類 記入見本

【書類提出上の注意事項】
・A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
・プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

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